◆ブレイクアーツの話
準備半分ではありますが、じわじわと制作開始です。
それに伴い、活動報告を毎週末辺りにでも掲載できたらと思います。
こういうゲームを作っているよーということを発信することで、興味を持ってくれる方が増えたらいいなぁという考えです。
業界関係者の方も釣れるととても嬉しいのですよ!
継続はなんとやら、ネタがなくとも毎週更新を目標にします。
見せられるものが無かったり、別の仕事をしている週もあるかと思いますが、それを素直に伝える形で。
前振りが長くなりましたが、今週の報告です!
まずはとりあえず走れるものを作ろうということで、ゲームルールも何もありませんが、そこそこ起伏のある地形でも走れるようなスクリプトを組みました。
百聞は一見にしかず、こちらです。
少し制作者向けの話になりますが、
旧作のなんちゃって飛行(実際は当たり判定が地面に接している)ではなく、
今回は本当に重力に逆らって浮遊しています。
なのでステージの端にぶつかって謎の急回転をしたり、段差にハマったりすることが理論上起こりません。
実装方法として、足元の前後左右それぞれから真下にRayを飛ばし、地面と接触したRayの長さを取得、その平均値で現在の高度、それぞれの差で傾きを計算しています。
もちろん、これだけでは不十分です。
例えば段差の端に寄って一つのRayだけが段差の下の地面を検出した場合には正常に傾きを計算できませんし、思わぬ力が加わって地面に接触することもあります。
ですので、その辺の例外処理は別途記述する必要があります。
そんなこんなで、とりあえず走れるようにはなったので、
ここからはひたすらビジュアル作業です。
とりあえずざっくりした機体とコースぐらいは作らないと広報にならないのですよね。
スピード感が適切かも計れませんし。
次回はちょっとキツイかもしれませんが、次々回ぐらいから徐々にモデリングの過程などお見せできたらと思います。
[追記]
フォーラムの宣伝を忘れておりました。
ユーザーの皆さんからアイデアやご要望を募り、それについて語らうためのフォーラムを設置しています。
お気軽にご利用いただけたらと。
http://breakarts.info/forum/
◆雑記
梅雨です。
長崎は雷雨です。
雨はいいのです。雨は。
しかし雷はダメです。パソコンの天敵です。殺されます。データが。
...でもカッコいいんだな稲妻のあの光の筋。
0 件のコメント:
コメントを投稿
状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。