ページ

2016年6月21日火曜日

ブレイクアーツ2および今後の活動について

とりあえず準備の準備が終わりましたので、
ここで今後の活動と放送で私が話したブレイクアーツ2についてをまとめたいと思います。

1.今後の活動について
基本方針として、ブレイクアーツ2の開発が最優先となります。

リリース済みアプリごとの対応
・ブレイクアーツ(無印):再公開はなし 開発・サポート終了
・ブレイクアーツ(CBR):サポートは継続、アップデートは緊急を要する不具合に限定
・スリーライン:開発終了、サポートは継続
・すたどろ:人気がでればステージ追加、サポートは継続
・ペタリー:開発・サポート終了
・ペタリー2:人気がでればステージ追加、サポートは継続

SNSなど
・これまでも低浮上でしたが、より一層出てこなくなるものと思われます。すみません。


2.ブレイクアーツ2について

生放送で言ったこと
・2017年春~夏ぐらいリリース予定
・価格は1500前後を考えていますが、私だけで決められるものでもないのであくまで予価
・買い切り型です。アイテム課金などはなし。
・DLCは否定的ですが、やるとしても自己満足的な要素。
・単純な移植ではありません。どうぞお楽しみに。
・カスタマイズ要素はカオスになります。アセンブルだけで楽しい物を作るのが目標。
・グラフィックの品質は格段に向上するものと思われます。
・装甲?の部分は車みたいな反射感にしたいですね。理想として。
・振り向き機能は絶対いれたい。
・まだ企画段階なので、アイデアや要望などジャンジャンください。

今後やっていきたいこと、妄想していること
・アイデアや要望を募るフォーラムの設置
・週一ペースでの活動報告
・月1ぐらいで進捗報告の放送とか
・各種イベントの参加(冬コミでたいです)
・仮公式サイトの開設
・ここ(ブログ)をもうちょいキレイにする
・グッズ販売(制作資金集めとも言う)

さしあたりこんなところになります。
まずは諸々準備を片付けて、週一での活動報告から開始できればと。
目標は7月開始!


精一杯頑張っていきますので、引き続きご支援いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

5 件のコメント:

  1. コース、ルールの追加を希望します。現状のレースコース4種(ミラーは含まず)、及びデスマッチコース1種にランダム発生のボスコースのみではコンテンツが薄すぎてすぐに飽きます。ルールとしてキャプチャーザフラッグやベースキャプチャーなどを追加すれば撃破、耐久力重視の重量機と移動速度重視の軽量機でプレイスタイルの差別化も出来るのではないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 参考として、レースゲームで拠点などを占拠するルールがどのようになるかお教えいただけませんか?
      それ専用に(例えば網目状で各所に行き来できるような)コースを設ける形ですか?

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. フォーラムの方を見ましたが、今回は専用コースやアリーナは実装しないということですかね。フォーラムの方にルール提案のトピックがあるようなのでそちらのほうに改めて投稿させて頂きます。

      削除
  2. ケンダンゴです。お久しぶりです。
    最近は忙しくなり旧作ほどやる機会はかなり減りそうですが新作製作応援しています。
    新作では新参者が楽しめて長続きする環境をいかに作るかが成功の鍵だと思います。そのための要望が2つ。
    1つ目はオフラインの充実。新参者がオンラインで勝てる様になるまで飽きさせないのが重要です。そのためにオンラインのためのオフラインではなく、オフライン単体でもオンラインのような本格的なレースが出来るようにするべきだと思います。今までのNPCは攻撃はし合うようにはなったもののどうしても機械的な感じが否めませんでした。また旧ブレイクアーツにあった様なストーリーがあるとより楽しめるかもしれません。それによりプレイ範囲は日本に狭まるかもしれませんが、まず日本で成功しないとと個人的に思います。海外進出は後でもできると思いますし。
    2つ目は当然といえば当然ですが不具合の確認を徹底することです。配信序盤に致命的なバグがあると新参者は去ってしまいます。これは非常に勿体無いです。
    以上2点です。前作はこの2つが原因で
    新参者が少なくなる→オンラインに古参者ばかりが集う→新参者は勝てなくなってやめてしまう→新参者が少なくなる
    の悪循環にはまってた様に思います。
    どちらも大変なことだとは思いますが1ユーザーの意見として心の片隅に置いていただければと。
    非常に長文になってしまって申し訳ないです。
    ブレイクアーツはもっと日の目が当たるべきゲームだと個人的に思っています。
    新作楽しみに待っています。

    返信削除

状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。