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2017年3月31日金曜日

【BA2制作報告#38】変化

アーティストの皆さん、こんにちは!
先週に引き続き、武器カスタマイズの後編をお送りします。

◆おさらい
まずは簡単におさらいから。
武器カスタマイズはカスタマイズというよりも作ると言った方がそれっぽいこと。
様々なモジュールによって性能が決まるが、基本的に重いほど強いことをご紹介しました。
またジョイントを駆使することで各種ギミックを追加できることは機体と同様です。

◆特殊能力
武器カスタマイズの特徴の一つが特殊なモジュールの存在です。
前回例として上げた誘導性能について話をすると、
前作でアシスト装備として登場した誘導性能を持つ「ミサイル」は、今作BA2において自分で作るものです。

無誘導、半誘導、完全誘導の三種類(※現在の仕様)があり、完全誘導を導入すればミサイル的(ホーミングレーザーが近いかも)な挙動をします。
 
#図は完全誘導モジュールの例

ただし、当然ながら特殊能力を持たせるにはデメリットを覚悟しなければなりません。
上記の完全誘導であれば、発熱と消費エネルギーの増大により、重量の増大や連射速度が犠牲になるといった問題が発生します。

◆特殊なアンプモジュール
前回、アンプモジュールとは弾丸の増強を行うものだと説明しました。
しかしそれだけでは言葉足らずで、厳密には「弾丸を変質させた結果、弾丸が増強された」となります。
すなわち、アンプの本来の役目とは弾丸の変質であって強化ではありません。
上記図のモジュールは弾丸を強化すると同時に、武器自体の分類を変化させることができます。
具体的には、このモジュールを装備すると射撃武器から罠を設置する武器へと変化するのです。

◆罠について


罠とは主として後方に設置し、後続機の妨害を目的とした武装です。
※前に飛ばすと自分に当たるので、銃口は後ろ向きに付けましょうね

◆最後に

以上、武器カスタマイズ後編でした。
まだまだ語られていない要素がありますが、それはまだ今後をお楽しみに。

Steamのウィッシュリスト登録が累計3500を突破したそうです!
ありがとうございます!引き続きワクワクするものをお届け出来たらと思います。


[Steamページ]
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[フォーラムのお知らせ]
ユーザーの皆さんからアイデアやご要望を募り、それについて語らうためのフォーラムを設置しています。
ご意見いただければとても助かります。
お気軽にご利用ください。
※システム面については3月末にて締め切ります。
※単発の意見は採用に悩むため、すでにある意見への同意や反対などぜひよろしくお願いいたします。
http://breakarts.info/forum/

3 件のコメント:

  1. つまり武器は作ることによって性質が変化するということですね
    そうなると前作におけるRFLやSMGといった武器カテゴリの分類は撤廃されるということですかね?
    それと紹介されていたのは遠距離武器だけですが今作ではブレード系の武器はあるのか、そしてブレードもモジュールによって範囲や威力の拡張ができるのでしょうか?

    質問多くて申し訳ないです

    返信削除
    返信
    1. はい、カテゴリは撤廃されます。
      ライフルやキャノン、ミサイルやロケットといったカテゴリが無くなるとお考えください。

      近接武器については...黙秘ということで。

      削除
    2. なるほど、ある程度は前作のカテゴリが参考に作られるとは思いますがそれらがなくなることで本当に個人の唯一無二な機体を製作できますからいいですね
      黙秘…それはそれは楽しみです

      削除

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