アーティストの皆さん、こんにちは!
今週の制作報告、ならびに東京ゲームショウ2017のご報告をいたします。
◆TGS
まずはTGS2017のお話から。
TGSへの参加は初めてでしたが、コミックマーケットなどのイベントにはしばしば参加しておりましたので、さして問題ないかなと思っていましたが甘かったです。
とにかく発声を求められるので、帰宅後2日ぐらい声がガラッガラでした。
今なお若干の違和感があります。
しかしながら、声を生贄に様々なよい刺激をいただきました。
おなじみの方々をはじめ、BA2を知らない沢山の方にも布教できましたし、各種メディアや業界関係者の皆さまにMercuryStudioという変なやつがいることをご周知できたのかなと思います。
PAXにてBA2が良い反響だったと聞かされてはおりました。
ですが自分の目で見なければ信じられないというところもあり、正直怖かったというのが本音です。
いざ出展してみるとそんなものは杞憂だったと理解しましたが、逆にそれは本作への期待の大きさでもあります。
ご期待に沿えるよう、引き続き私の理想を追求する考えです。
ちなみにBA2ブースは行列ができました。
列の整理など検討するときがくるなんて、嬉しいことです。
ご来場いただいた全ての方に感謝します。
余談として、TGSで一つだけ解せないことがありました。
なぜ私の83.30というタイムアタックの記録が抜かれたのか。
◆制作報告
PAXやTGSで得られた意見として、
「カスタマイズはやってみたいけど難しそう」 というものがありました。
さすがに誰しもが元レイブンではないので、カスタマイズゲームに馴染みがない方にどう説明するかというのが課題だと感じました。
そこで割と投げっぱなしだったカスタマイズの説明を根本的に見直し、
よりユーザーフレンドリーな仕様へ変更する作業を行っています。
まずは最初の動機づけとして様々な作例や何となくの雰囲気を動画で紹介し、
以後は個別の要素に対して知りたいところだけを学べるという作りにしました。
静止画なので分かりづらいですが、実際は動画が再生されています。
※海外の方、すみません!まだローカライズ前なので画像が日本語です。
続きまして、アセンブル画面での撮影機能をさらに充実させてみました。
意外とこの撮影機能の受けが良かったので、実装を悩んでいた機能を思い切ってドーンといれてみました。
お分かりいただけるでしょうか。
光源の位置を数種類から選べるという機能を入れています。
位置については私が厳選しておりますので、どなたでも手軽に素敵な光源を扱うことが可能です。
来週ですが、チュートリアルの完成は絶対として、はやいところ近接武器やアシストといった装備の作成に入りたいと考えています。
◆グッズ 入荷のお知らせ
少数ではありますが、ヴァレンタインのアクリルキーホルダーが入荷しました!
コミックマーケットで入手できなかった方はぜひ!
https://mercurystudio.booth.pm/
[ブレイクアーツ2 グッズ販売ページ]
https://mercurystudio.booth.pm/
グッズは今後も追加予定です。
ご購入していただけると制作費的にとても助かります。ぜひ。
[ブレイクアーツ2 ランディングページ]
http://www.breakarts2.info/
[フォーラムのお知らせ]
ユーザーの皆さんからアイデアやご要望を募り、それについて語らうためのフォーラムを設置しています。
ご意見いただければとても助かります。
お気軽にご利用ください。
※引き続きシステム系以外のご要望は募集しています。
※詳しくはフォーラム内、「はじめに」をご覧ください
http://breakarts.info/forum/
0 件のコメント:
コメントを投稿
状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。