ひいひい言いながら作業していたUnity本ですが、翔泳社さんから予約が始まったとのご連絡を受けましたのでご紹介ですよー。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798140732/
表紙はブレイクアーツですが、中身とは無関係でして、新規にゲームを作っています。
ざっくりと中身をご紹介しますと、PhotonRealtimeを使ってオンライン機能を実装する手順書のようなものです。
他にもゲームの設計や収益方法についても軽く書かせていただきましたが、正直これに関しては答えがありません。
あくまで私個人の考えに過ぎないので、参考書という文字通りに自身の考えを導く参考になれば嬉しいです。
対象としては、
・これからゲームを作ってみたいと考えている初心者の方
・ゲームは作ったことがあるけども、オンライン機能については初めてという中級者の方
おおよそこうした方々に向けてとなりますので、高度なことは全くしていません。
ご購入の際は、その点についてご注意ください。
あ、学校の課題研究とかに使用されると、オンライン機能って高度なことっぽく見えるのでありかもしれません。(無保証)
初心者の方は、先にUnityの基本操作に関する参考書などで予習しておくと尚良しです。
分かりやすく解説したつもりではあるのですが、基本操作まではノータッチなもので。
本文中至らぬ点はあると思いますが、興味のある方にはそこそこ使える本になっていると思いますので、値下がりした頃にぜひお手にとってみてください。
さて、現状まだ各章の修正が終わっていません。
引き続きヒイヒイ言いながら頑張ります。
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