ページ

2013年10月18日金曜日

PhotonCloudの基礎知識

アプリで収益を上げると考えた際、その一つの答えはオンラインゲームです。
ソーシャルゲームだってある意味ではオンラインゲームですよね。

私が構想しているのはMOゲームというジャンルで、ネットのFPSみたいなシステムですね。
モンハンみたいな感じといえば分かりやすいでしょうか。

そうしたオンラインに対応したゲームをUnityで制作するとした場合、選択肢は幾つかあります。
ありますが、現状での最適解はPhotonCloudにぶら下がることです。

理由としては、
  • 面倒なサーバーの用意や設定を全てあちらがやってくれる
  • 同時接続数20までは無料
  • ある程度日本語のドキュメントがある
  • Unity押し(ていうかUnity用に作ったんじゃないのかってぐらい)
詳しい方はもっと良い理由を挙げられるのかと思いますが、私にはこれだけで即決するに十分な理由でした。

高校生のときにPhotonを使ってオンラインゲームを制作された方もいるそうで、対抗意識を燃やしたってのもあったりなかったり。

さてさて、そんなPhotonですが、何せ扱う側は7月にUnityを始めたばかりの素人。
色々な困難がありました。
この記事群では、そんなPhotonに関する知識を発信できればなと思います。

後に続く方々のため、そしてその見返りに誰かが何かしてくれることを期待しています。


------------------------------------------


◆そもそもPhotonCloudって何?

千里の道も何とやら、まずは根本的なところからお話します。
簡単に言ってしまえば、Unityでオンラインゲームを作るための仕組みです。
オンラインゲームをされたことがある方なら分かりやすいと思うのですが、
このような流れを見たことはありませんか?
  1. ゲームにログイン
  2. 好きな部屋を選ぶか、自分で部屋を作って入室
  3. その部屋に他のプレイヤーが集まる
  4. 全員が準備完了になるとゲーム開始
  5. オンラインで他のプレイヤーがキャラクターなどを操作し、リアルタイムにプレイ
  6. 何らかの条件でゲーム終了 結果報告へ
  7. 部屋に戻る
PhotonCloudを用いると、大体こんなことができます。
というより、ある種これが全てです。

後はこの応用であり、例えば全てのプレイヤーを自動的に同じ部屋にぶち込むように設定すれば、よくあるオンラインRPGの完成です。
(実際には負荷とか色々怖いですが)

 もちろん、これらの機能はPC、スマートフォン問わずに実現可能です。

注意としては、あくまでゲームを皆でプレイするという機能しか無いとも言えることです。
プレイヤーのデータを保存したりは出来ないよという。


では、まとめです。
  • PhotonCloudを使うと比較的楽にオンラインゲームが作れる!
  • 皆でゲームをプレイするという部分に関する機能を提供する
  • サーバーにデータの保存はできない
以上、何となくご理解いただけたでしょうか。
これだけPhoton,Photonと文にすればSEOはバッチリだね。

初心者の視点なのでミスがあるやもしれません。
「お前それ間違ってるから」ということがあればぜひご教示ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。