ページ

2013年10月25日金曜日

PhotonCloud基礎知識③-ルームとプレイヤーのプロパティ

今回はルームとプレイヤーのプロパティのお話です。

例えば制限人数4名のルームを作成し、そのルームでオンラインプレイをしたいとしましょう。
その場合、ルームに対して「この部屋は最大4人ですよ」という情報を持たせなければなりません。

こうしたルーム自体が持つ情報のことをプロパティと表現します。

最大人数・現在人数や部屋の名前などなど、最低限こういうのは合った方がいいよね!
というものがあらかじめ設定されており、こうしたプロパティにアクセスすることで情報を持ってくるわけです。

同様に各プレイヤーにもプロパティが設定されています。
プレイヤー名や識別IDなどなど、こちらも最低限これはいるよねーというものが用意されています。

以上のように、ルームとプレイヤーに対してプロパティが設定されているのですが、これだけでは作れるゲームに限界が出てきます。

例えば、ルームの情報として最大人数だけでなく、対戦するマップの情報を持たせたい、とか。
ゲームルールがバトルロイヤルなのかチームマッチなのか設定しておきたい、とか。
そうした情報をルームに持たせておけば、その情報によって検索を行い、自分の希望とマッチした空きルームへとプレイヤーを接続させることができるので、便利ですよね。

プレイヤーのプロパティにしても同様で、ゲームの準備が完了しているか情報を持たせるとか、 プレイヤーが赤チームなのか青チームなのかの情報を持たせるとか、色々応用が出来そうです。

このようなユーザーが独自に設定するプロパティのことを「カスタムプロパティ」といいます。
カスタムプロパティを自分で設定することで、様々なゲームのバリエーションに対応できるというわけですね。


というわけで、まとめです。
  1. ルームやプレイヤーにはプロパティと呼ばれる情報が設定されている
  2. プロパティの項目は自分で増やすことができ、それをカスタムプロパティという
続きはまた次回。
お前それおかしいということがありましたら、ぜひご教示ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。