ページ

2017年10月13日金曜日

【BA2制作報告#65】補助

アーティストの皆さん、こんにちは!

◆体験版

先日遂にカスタマイズ体験版が公開されまして、予想だにしない盛況となっております。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
現状配布期限は設けておりませんが、あくまで未定扱いです。
まだの方はお早めにどうぞ!
http://www.breakarts2.info/trial.html

体験版をすでにプレイ中の皆様につきましては、きっとフラストレーションを感じていることでしょう。
あのモジュールが使えれば、試走ができれば...などなど。
その全ての夢を...とは申しませんが、製品版があれば多くの夢が叶います。
ぜひとも、ウィッシュリストへのご登録のほど、よろしくお願いいたします!
http://store.steampowered.com/app/547360/BREAK_ARTS_II/

また現状判明している体験版の不具合ですが、

・常時回転モジュールにマイナスの速度を設定できる旨の説明忘れ
・可動ジョイントの開始と終了に同じ値を設定すると変な挙動をする
・武器用回転可動ジョイントに何故かパラメータが設定されている

が判明しています。
ご迷惑おかけいたしますが、ご周知のほどよろしくお願いいたします。

twitterでは #breakarts のタグで皆様の作例を見ることができます。
私の想像を超えるような作品ばかりで楽しいと思う反面、「俺も遊びてえ」と悶々としているところです。

◆制作報告

まずは前回の続きから。
ブレードがとりあえず終わりました。
絵的な新しさはないので、前回没になったGifを貼り付けておきますね。
ロック対象への追尾性能が高すぎたので、調整をかけています。
現在のバージョンではもっと緩やかに旋回するようなものをご想像いただけたらと。

色々と遊んでみて一番テンションが上がったシーンをご紹介しますと、
後方から追ってきた敵機に対して振り向きながら使ったブレードが当たった瞬間でしょうか。
たまらんですね...

続いて、新しい要素です!
長らく放置気味だったアシスト系モジュールの実装を進めています。
まだレース中での挙動が完成していないので、物自体のご紹介になります。

そもそもアシストモジュールとは何かと申しますと、特殊な機能をもった機体用モジュールのことです。
例えばブレーキ性能を強化したり、自分の攻撃にウイルスを仕込んだり、といったものですね。

では、今回新たに実装の決定したアシストモジュールのご紹介です!

1.自動運転モジュール
いつぞやのデザインコンペでいただいたアイデアを実現することにしました。
折角の振り向き機能をある程度初心者の方でも使用できるように、がコンセプトです。
何らかのデータカード的なものを装備しているようなデザインにしてみました。

2.???モジュール
剣呑な香りのするモジュールです。
効果は実際にゲームで使っていただけたらと。

3.巨砲モジュール

でました!
着弾地点に大爆発を起こすというモジュールです。
実際の使用画面は次週にでも!

ちなみにこちら、絵的な性能に大変優れておりまして、実際に装備するとこうなります。
とても良いですね。うん。


[ブレイクアーツ2 グッズ販売ページ]
https://mercurystudio.booth.pm/
グッズは今後も追加予定です。
ご購入していただけると制作費的にとても助かります。ぜひ。

[ブレイクアーツ2 ランディングページ]
http://www.breakarts2.info/

[フォーラムのお知らせ]
ユーザーの皆さんからアイデアやご要望を募り、それについて語らうためのフォーラムを設置しています。
ご意見いただければとても助かります。
お気軽にご利用ください。
※引き続きシステム系以外のご要望は募集しています。
※詳しくはフォーラム内、「はじめに」をご覧ください
http://breakarts.info/forum/

3 件のコメント:

  1. ブレイクアーツⅡの体験版一般公開おめでとうございます。
    specについて質問です。

    プロセッサ 2.6 GHz Intel Core i7
    メモリ 16 GB 2133 MHz LPDDR3
    グラフィックス Radeon Pro 450 2048 MB
            Intel HD Graphics 530 1536 MB 

    上記のspecで動作しますでしょうか。
    使用機器はMacBook ProですがWindowsのboot campも検討しています。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    お尋ねの件ですが、CPUおよびメモリについては問題ないかと思います。
    しかしながら、AMD製のGPUについては動作保証外となりますので、私の方から動きますとは申し上げられない状態です。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. わかりました。
    ありがとうございます。

    返信削除

状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。